忍者ブログ
  • 1
  • 2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/03

ティラミス


この間ティラミス作りました。
結構本格的に作ろうと思ってたんだけど・・・
なんでだろうね。
レシピちゃんと見なかったせいか甘いチーズケーキができました。
何とか食べたけど甘かったw

また今度作り直します;

PR

2009/12/07 cooking Trackback() Comment(0)

まとめていくぜ③

今日のお昼ご飯。

簡単トマトスープ!
bf9a124f.JPG









とまとをレンジでチンするだけ!
チョーうまいwww
味付けはコンソメ&コショウetc...

うますぎて今日だけで2回も食べたw
完熟でやるといいらしいです!

[レシピはこちら]

2009/08/07 cooking Trackback() Comment(0)

まとめていくぜ②

暑いのでシューアイス作りました。

ff8f71a4.JPG








これがシュー焼きたての写真。

NEC_0043.JPG








アイスつめた奴。


アイスはバニラのレシピにイチゴジャムを足してみました。



かなり上手に出来ました。
でも
甘すぎたorz
甘いもの食べすぎは駄目だね…

2009/08/07 cooking Trackback() Comment(0)

抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキ

抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキをつくりました。
っていってもパウンド型じゃないけどw

050cd1d6.JPG









抹茶の渋みとホワイトチョコの甘味がよく合います。
砂糖少ない代わりにホワイトチョコ多めにしました。
ほんとはベーキングパウダー入れなきゃいけないんだけどなんかいやだから卵白を泡立てて混ぜてみた。
特に問題なかったかな?
周りのサクサク感がおいしかった♪
格好簡単に作れます。

レシピいるかな?

2009/05/08 cooking Trackback() Comment(0)

あれれ

そろそろロールケーキのレシピを書かなきゃね(汗

あれ?

何のレシピ見たんだっけ?

レシピが登録してない・・・


まぁこれかなぁ~ってやつを乗せときますw

☆ロールケーキ生地☆

☆材料(30×30の型)
○卵L         4個
○砂糖        60g
○小麦粉(薄力粉) 40g

☆作り方

①卵は常温にもどしておく。
小麦粉はふるっておく。
天板に紙をひく。
オーブンは180度で余熱する。

②卵を卵黄と卵白に別々のボウルに分ける。
砂糖の半量を卵黄に入れ泡立て、白っぽく、もたっとさせます。(残りの半量はこのあと卵白に使います。)

③そこに、小麦粉を一度に入れる。泡だて器で混ぜ、粉っぽさがなくなり、なめらかになればOKです。

④卵白に残りの砂糖を2~3回に分けて入れて綺麗な泡だて器で泡立て、メレンゲをつくる。
*しっかり角が立つメレンゲにしてください(^^)(★がポイントです)

⑤手順3の卵黄にメレンゲの1/3~半量入れる。
泡だて器で混ぜ全体がなめらかになればいいです。

⑥泡だて器から、ゴムへらに持ち替えます。
残りのメレンゲを2回位に分けて入れます。ボウルを回しながらへらを底からすくい上げるようにして、さっくりと混ぜる。泡をつぶさないようにしてください。

⑦型に入れる。
表面を均一にたいらにのばし、
2回くらい軽くトントンと底をたたいて、空気を抜く。
オーブンで10分焼く。

⑧焼き上がり、冷めたら丁寧に紙をはがす。新しい紙を下にひく。
紙をひいていた方を下にして置き、好みの具を生地にのばす。

⑨紙を持ち上げるようにして、手前から巻いていく。巻き終わりを下にして、ラップに包んで冷蔵庫で半日くらいおいたら、出来上がりです。

★メレンゲを作るときのポイント…まず、一つまみ砂糖を入れて、ある程度泡立て、次第に泡の大きさがだんだん小さくキメ細かく、すくった角が垂れるようになるまで泡立てます。残りの砂糖を2~3回に分けて入れ、その都度角が立つまで泡立ててください。


全部コピーサーセンw

まぁホントおいしくできるからやって味噌。
わたしはなかにはチョコ塗って生クリーム+バナナ塗ってバナナ一本丸ごとはさんで巻きました。
私がやったときは小さい型でやったから巻ききれなかった;;;
なので次は大きく作ります!!!

2008/08/01 cooking Trackback() Comment(0)

カウンター
 
 
 
近日状況
 

カテゴリー追加
 「ネタ」 
 
プロフィール
 
HN:
ボケ担当
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1989/08/23
職業:
花嫁修業中
趣味:
散歩。読書。音楽、演劇鑑賞。ro。
自己紹介:
短大辞めて今はフリーターやってます。
無職じゃないです!花嫁修業という名のs(ry
毎週お菓子や料理してます。
たまにレシピも乗せるかな?
あとはイラストや趣味についていろいろ。
 
 
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
最新記事
 
(05/17)
(05/13)
(12/17)
(11/12)
(10/16)
 
 
カテゴリー
 
 
 
最新CM
 
[07/07 自称あなたのつっこみ]
[06/11 カエラ]
[04/27 さくら]
[04/27 eden]
[03/16 にへ~]
 
 
最新TB
 
 
 
リンク
 
 
 
バーコード
 
 
 
最古記事
 
(05/08)
(05/08)
(05/10)
(05/10)
(05/11)
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
アクセス解析